SSブログ

工作メタル [Guitar]

 

マホ棒 sonet600.JPG

お久しぶりです。 寒い日が続きますな

くるまネタがさっぱり無いので、 ブログがすっかり止まってしまった。

で、あまりの寒さに最近はヒッキー状態なので、 今日は工作ネタで。

ホムセンで買ってきたマホガニー材の4mm角の棒

コイツを電動ドリルに咥えて紙ヤスリではさんで、ぶぃ~ん っと すると、

あっというまに丸棒に。楽勝楽勝 (= ̄▽ ̄=)V

で、問題は次

 

以前、府中より取り寄せた”メープル”の角材。 まずは鋸で5mm角に切り出す。 

 

メープルCut so-net600.JPG

この”メープル”という木、硬くて重いというのは知っていたんだが、 マジ硬っ!

とりあえず切れた。 まぁ少々曲がってんのは問題なし(ーー;)

で、ドリルに咥えて ぶぃ~ん っと・・・・ (@_@)? っぜんぜん削れねぇ・・・・

ってか 紙ヤスリが削れてやがる。(゚д゚屮)屮

今回の分は棒の切断面が板目になるような木取りをしている為、

ちょっと無理をするとすぐに折れる。 

途中、2本ブチ折れた・・・ そして格闘すること小1時間・・・・

なんとかそれっぽくなって来た。 そして上げ調整の外径合わせ、

これにまた小1時間 。 まさかここまでてこずるとは(-_-;) 恐るべし”メープル材”  

 

メープル棒 so-net600.JPG

コイツを何に使うかというと それはまた次回のネタに取っておこう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

剥がれた!工作メタルⅡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。