SSブログ

PC復活!? [パソコン]

DSC09937.JPG
Sony α77 + DT 16-50mm F2.8 SSM
 
先月 いきなり起動しなくなったパソコン。
 
あれこれ調査しやっとのことで復旧した。
 
原因はというと・・・
 
 
 
 
最後まで疑っていなかった CPU だった。
 
DSC09931.JPG
Sony α77 + DT 16-50mm F2.8 SSM
 
 
 この結論に達するまでの調査(ググるだけだが)が大変だった。
 
今時CPUが壊れることはほとんどないらしく、同様のケースが出てこなかった。
 
そんな中で1件のみ引っかかったのが
 
【”Windowsを起動しています” の途中でブルースクリーン】
 
まさしくオレと同じパターン。
 
これによると、CPUが破損している場合がある。 との情報だった。
 
 
 
しょうがないんで泣く泣く中古を買い、なんとか起動することに成功。
 
中古が壊れてまた中古ってのも怖いんだが・・・金ないし・・・
 
 
そして新たに光学ドライブまでぶっ壊れていることも判明。
 
CDか修復ディスクでブート出来なかったのもこのせいか・・・(TдT)
 
 
原因がCPUだったおかげでデータの方が無事に復旧できたのは幸いだった。
 
いい機会なので、OSからクリーンインストールし直して気持ち的にもスッキリさせることにする。
 
元は怪しいリサイクルショップのセットアップだったので、ちょっと気味が悪かったし。
 
 
いろんなソフトを入れたり、設定変えたり 自分仕様に。
 
ってかそれが終わってメイン機に昇格したばかりだったのに・・・
 
なんかトラウマになりそうだ。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は快晴 登山日和?風邪でダウン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。