備忘録 トラブルシューティング クラセン編 [メンテ(修理)]
エアフロじゃない
とすると
お次の定番は
クランク角センサー
コイツはヤフオクでもそれ程高くないんで、
とりあえず中古で入手してみた。
(とりあえずってか新品高過ぎてかえねーし)
¥3,000+送料 ¥950
(それでも正直キツイんだが・・・)
中古なだけに生きてるんだかわからないので、
とりあえず単体でチェックしてみる。
整備所には、車載状態での点検方法しか乗っていない。
しかし、良く見ると
3番端子→電源電圧
4番端子→アース
と記載してある。
で、ACアダプターを使い、電圧を掛けてみた。
そして、1番及び2番端子~アース間の電圧
0 又は 5Vとある。
テスターを当ててみる。
結果は・・・
0.28mV とか訳分からん数値しか出ん(-_-;)
不良品か?・・・・
2011/11/27
日曜にも関わらず仕事である。L(゚皿゚メ)」
昼まででバッくれてやろうと思っていたが、
なんだかんだで3時くらいになった。
そして会社から帰ろうとするとメールが、
”トラブルシューティングを手伝おうか? ”と
オ○ジ@○○○ks氏である。
なんと有難いお言葉。 涙が出そうだ。
そそくさと家に帰り、段取りしておいたクラセンの交換にかかる。
使える物かは分からんが、何か変化でもあれば、今後のヒントになるかもしれんし。
ちなみにクラセンのシャフトの内側にはキー溝があり、
ハマるようにしかハマらないようになっている。
圧縮上死点とか考えなくていいから助かった。
そうこうしている内にオ○ジ@○○○ks氏が到着
こういう時に横でアドバイスしてくれるのは本当に有難い。
クラセン交換は問題なく終わり、
(タイミング調整はとりあえず後で。 ってかエンジン廻らんと出来ない。)
掛かってくれよと祈りながらクランキング
ぶぅぉ~ん! ぷす~ ・・・
ダメか 【T__T】
症状にも変化は無し
で色々と相談している内、スロットルセンサーは? と
そういえば特に調整したこと無かったな。
で調べてもらうと、ちょっとずれている。
スロットルセンサーの入力信号
アクセルOFF時
現状0.39V→0.5Vへ調整
クランキングしてみるが変化は無し
いい加減バッテリーもヤバくなってきた( ̄Θ ̄;)
原因がわからず途方にくれていると、
オ○ジ@○○○ks氏が某AKG氏へ電話し、アドバイスを求めてくれた。
すると・・・
燃料系があやしいんじゃないの? と
なるほど 確かにそうかもしれん。
初爆があるってことは、空気も火もイケてる。
その後の燃料が続かないってことか?
この日は日が暮れてきたんで、一旦中断。
さて、どうなることやら ┐(´д`)┌
次は燃料系を攻めてみることにするか。
Yngwie Malmsteen - Rising Force
マルちゃん 最近はメタボ過ぎだが・・・
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