SSブログ

備忘録 トラブルシューティング クラセン編 [メンテ(修理)]

DSC04102 sonet800.JPG
2011/11/25
エアフロじゃない

とすると


お次の定番は
クランク角センサー


コイツはヤフオクでもそれ程高くないんで、
とりあえず中古で入手してみた。
(とりあえずってか新品高過ぎてかえねーし)

¥3,000+送料 ¥950
(それでも正直キツイんだが・・・)

中古なだけに生きてるんだかわからないので、
とりあえず単体でチェックしてみる。

整備所には、車載状態での点検方法しか乗っていない。

DSC04161 sonet600.JPG



しかし、良く見ると
 3番端子→電源電圧
 4番端子→アース
と記載してある。

で、ACアダプターを使い、電圧を掛けてみた。

そして、1番及び2番端子~アース間の電圧
 0 又は 5Vとある。

テスターを当ててみる。


結果は・・・
 0.28mV  とか訳分からん数値しか出ん(-_-;)

不良品か?・・・・


2011/11/27
日曜にも関わらず仕事である。L(゚皿゚メ)」

昼まででバッくれてやろうと思っていたが、
なんだかんだで3時くらいになった。

そして会社から帰ろうとするとメールが、

”トラブルシューティングを手伝おうか? ”と
オ○ジ@○○○ks氏である。

なんと有難いお言葉。 涙が出そうだ。

そそくさと家に帰り、段取りしておいたクラセンの交換にかかる。
使える物かは分からんが、何か変化でもあれば、今後のヒントになるかもしれんし。

ちなみにクラセンのシャフトの内側にはキー溝があり、
ハマるようにしかハマらないようになっている。

DSC04105 sonet600.JPG



圧縮上死点とか考えなくていいから助かった。

そうこうしている内にオ○ジ@○○○ks氏が到着
こういう時に横でアドバイスしてくれるのは本当に有難い。

クラセン交換は問題なく終わり、
(タイミング調整はとりあえず後で。 ってかエンジン廻らんと出来ない。)
掛かってくれよと祈りながらクランキング

ぶぅぉ~ん! ぷす~ ・・・

ダメか 【T__T】

症状にも変化は無し

で色々と相談している内、スロットルセンサーは? と

そういえば特に調整したこと無かったな。
で調べてもらうと、ちょっとずれている。

スロットルセンサーの入力信号
 アクセルOFF時 
 現状0.39V→0.5Vへ調整

クランキングしてみるが変化は無し

いい加減バッテリーもヤバくなってきた( ̄Θ ̄;)

原因がわからず途方にくれていると、
オ○ジ@○○○ks氏が某AKG氏へ電話し、アドバイスを求めてくれた。

すると・・・

燃料系があやしいんじゃないの? と

なるほど 確かにそうかもしれん。

初爆があるってことは、空気も火もイケてる。
その後の燃料が続かないってことか?

この日は日が暮れてきたんで、一旦中断。

さて、どうなることやら ┐(´д`)┌

次は燃料系を攻めてみることにするか。


Yngwie Malmsteen - Rising Force
マルちゃん 最近はメタボ過ぎだが・・・

 


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。