着地!! [メンテ(修理)]
Sony α77 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC
先週の内にタイヤが納入され、お願いしていた組み替えも上がって来た。
Sony α77 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC
積んでおくのも邪魔なので、早速組み付けることに。
久しぶりにトルクレンチまで使ってナットの締め付け。
まあ自己満足の世界だが(笑)
Sony α77 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC
一週間ぶりの着地。
早速テストランの出たかったが天気も微妙で山の方はウエットっぽかったので今日は控えた。
今度の休みに天気が良ければタイヤの皮むきに上がるかな。
久しぶりにマシンのメンテ? [メンテ(修理)]
Sony α77 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC
先日、車検&ウォーターポンプの修理を終え 復活したばかりの愛車だが、
次のステップへと進むべくメンテを。
今日はポカポカ陽気でメンテ日和。
久しぶりにマシンと戯れ意外と楽しかった♪
若い頃は毎週の様にこんなコトしてたんだけどな(笑)
で、今日は
Sony α77 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC
マシンを宙に浮かせてまた放置!?
せっかく走れるようになったのに???
漏れてる!? [メンテ(修理)]
Sony α77 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC
ん? 何か漏れてる!?
Sony α77 + DT 16-50mm F2.8 SSM
ウォーターポンプが逝きました (-∧-;) ナムー
Sony α77 + DT 16-50mm F2.8 SSM
青空がキレイだ・・・(現実逃避)
エブリイ ステッカー剥がし [メンテ(修理)]
Sony α77 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC
今日は特に予定も無く、給料日前で金も無く(笑)
以前から気になっていた通勤マシンのボロくなったステッカーを剥がすことに。
Sony α77 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC
こんな感じで両側に色あせて一部剥がれた純正ステッカーが。
で、ステッカー剥がし用のケシゴムの円盤みたいなヤツを電動ドリルに付けてブイーンと。
Sony α77 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC
窓の低燃費ナンタラとかのステッカーも剥がしてスッキリ。
洗車してないから汚いのは突っ込まないでくれ(笑)
エブリイ 初車検 [メンテ(修理)]
Sony α77 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC
昨日のことだが、足車のエブリイが我が家に導入されてから初めての車検だった。
もう10年以上前の車なので、それなりに痛みは有るものの、大きな問題も無く、無事車検は通過した。
とにかく、普段の足としては非常に便利のイイ車なので、長持ちしてほしいもんだ。
先週は娘が マイコプラズマ肺炎だったが、そっちの方は落ち着き、娘は元気になったんだが、
今度は嫁が・・・
ブレイブボード メンテ [メンテ(修理)]
Sony α77 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC
去年から、娘のブレイブボードの調子が悪かったので、メンテした。
とはいっても、致命的な物ではなく、走らせると車輪からカラカラ音がすると・・・
オレ的には走るから別にイイじゃん って感じだったが(笑)
直せ直せとウルサイので、修理することに。
原因は分かっていたので、ネットで部品を取り寄せる。
最近は何でもネットで手に入るので本当に便利になった。
復活 v( ̄Д ̄)v [メンテ(修理)]
11/23
仕事から帰ると玄関にデカイ箱が。
おー!!ダンパー帰ってきた!
11/25
朝はゆっくり起きてぼちぼちダンパーを組む予定だったが、
何故か? 早く目が覚める。
一服がてら外にでてみると、以外と寒くない。
しかも天気イイし・・・
何かの血が騒ぐ。 走りに行きてぇ・・・
ソッコーでツナギに着替え、復旧作業を開始する。
いつもの登山 [メンテ(修理)]
2012/10/28
前日の雨で路面はWet
雨が降っていれば、諦めも付くんだが、止んでいる。どうしたモンか・・・
とかいいつつ、結局出撃してみる。
いつものピットに無事着くが、案の定誰もいない。当然バイクもサッパリ。
お気に入りのコーヒーを飲みつつ ( ̄皿 ̄)y-°°°
すると、いつものオッチャン登場。しかし話は早々に切り上げ、撤収。
前日の雨で路面はWet
雨が降っていれば、諦めも付くんだが、止んでいる。どうしたモンか・・・
とかいいつつ、結局出撃してみる。
いつものピットに無事着くが、案の定誰もいない。当然バイクもサッパリ。
お気に入りのコーヒーを飲みつつ ( ̄皿 ̄)y-°°°
すると、いつものオッチャン登場。しかし話は早々に切り上げ、撤収。
復活!! [メンテ(修理)]
結局いろいろ調べてみたが、
決定的な原因は分からず。
仕事も連日残業&休日出勤 と
どうにもならないので、
近所のショップへ修理を依頼した。
預けて数日後、仕事帰りに様子を伺いに寄ってみると、
「直りましたよ~♪」と!
原因を聞くと、
パイピングの抜けだったそうな・・・(-_-メ)
自分でも確認はしたつもりだったが
パイピング抜けだったらエンジン掛からんってことはないだろうという
先入観で思いっきり見落としていたようである。
何とも情けない。いままでの苦労は・・・・
備忘録 トラブルシューティング 整理してみる。 [メンテ(修理)]
何かいろいろやってたら
訳分からなくなって来たので
もう一度整理してみる。
・エアフロ
キー”ON”時の電圧(車両取り付け状態)
エアフロ#1 0.19~0.24V
エアフロ#2 0.09~0.13V
クランキング~一瞬エンジンが掛かっている間(1~2秒)
エアフロ#1 1~2V
エアフロ#2 1~2V
単体点検とはちょっと結果が違うが、たぶん問題無いと思う。
とりあえず空気系はダイジョブそう?