備忘録 トラブルシューティング 整理してみる。 [メンテ(修理)]
何かいろいろやってたら
訳分からなくなって来たので
もう一度整理してみる。
・エアフロ
キー”ON”時の電圧(車両取り付け状態)
エアフロ#1 0.19~0.24V
エアフロ#2 0.09~0.13V
クランキング~一瞬エンジンが掛かっている間(1~2秒)
エアフロ#1 1~2V
エアフロ#2 1~2V
単体点検とはちょっと結果が違うが、たぶん問題無いと思う。
とりあえず空気系はダイジョブそう?
・クランク角センサー
得体の知れない中古品と交換→特に変化無し。
整備所には単体点検方法無く、自己流にて測定したが、
全然デタラメな数値しか出ず。
又、車載状態での測定はカプラーのスキマにテスターの棒が入らず断念
クラセンはちょっとアヤシイ?
・パワートランジスター
手持ちのストック品に交換→特に変化無し
これは元々車両に付いていた物。
その昔調子が悪くなった時に交換した物で、
この時の原因はエアフロだった。
今回もパワトラは問題無いと思う。
・プラグ
今回の不調でススだらけだが、特に溶けたりしていない為
問題ないと思う。
で初爆はあるので、点火系の確率は低い?
疑わしいのは燃料系
・フューエルポンプリレー
キー”ON”で ”カチッ”と音がする。
又単体点検でも作動に問題無し。
ただし、キー”ON”5秒後にリレーが切れるはずが、
切れていないようだ。
・フューエルポンプ単体点検
フューエルポンプ端子間 抵抗値 0.5Ω でOK
ACアダプターで電圧を掛けると、作動音はする。
・フューエルポンプ電圧点検
キー”ON”後 約5秒間 電源電圧
測定値は、2.7mV~136mV 全然デタラメ
測定方法が間違いか?
実際にポンプは廻るが、何かおとなしい。しかも5秒間も続かない。
この辺が非常に怪しい!
・FPCM
中古品と交換→特に変化無し
・ECCU
手持ちのストック(純正)と交換→特に変化なし。
・その他
ヒューズ類 全て確認→問題無し。
要は、フューエルポンプに作動電圧が来てない?
なんで??
うーん 原因が分からん。(-_-;)
とりあえずRにメロイックサインを送ってみるか!
Helloween - Are You Metal
コメント 0