SSブログ

備忘録 トラブルシューティング FPCM編 [メンテ(修理)]

 

DSC04142 sonet600.JPG

フューエル ポンプ コントロール モジュレーター



何か舌噛みそうな名前だ。




何か良く分からんが、
【流量の大きな燃料ポンプが使われていて、
アイドリング時や低速時などの流量が少なくてすむ場合には、
ポンプの作動音と電力消費を抑えるためにポンプの回転を落としている。】

だ そうだ。(パクった。(^^ゞ)

略して、 FPCM! (えふぴーしーえむ)
どっちにしても舌噛みそうだ。

今のマシンには10年以上乗っているが、
こんなん付いてるの知らんかった・・・恥ずかしい・・・

で、 コイツが怪しいんじゃないかと。

早速 得意のオクで検索してみると、
数は少ないが、ある。

しかも ¥500!!

送料の方が高ぇじゃん。

当然 即ポチった。
DSC04121 sonet600.JPG



そして、手元に着くなりバラしてみた。

そう とりあえずハンダクラックのチェックの為だ。

しかし、予想には反して、キレイなハンダ付がしてある。
エアフロとは大違いだ。
DSC04129 sonet600.JPG


そして、内部の部品は・・・
DSC04128 sonet600.JPG


電解コンデンサーもパンクしてないし、ってか、
何か良さげな部品使ってある。

最初はハンダの当て直しをするつもりだったが、
いらん事せん方がいいみたいなんで、何もせずに復旧した。


2011/12/4

FPCMを交換してみる。

その際、整備所に基づき、制御信号の点検 をしてみる。
DSC04164 sonet600.JPG

FPCMハーネス側コネクターの1番及び2番端子~アース間の電圧測定
 正常値:キースイッチ”ON”時:約4V 5秒後0V
 測定値:キースイッチ”ON”時:約0.2mV!? 5秒後変わらず!?

ってか、2番端子ってブランクだが・・・?
DSC04153 sonet600.JPG

やり方違う?

でとりあえずオクでポチったブツと交換してみる。

そしてクランキング!

ぶろろ~ん ぷす~・・・・

やっぱダメか。

とりあえずFPCMは元に戻した。

で、もう一度ヒューズ関係を全て(関係無い所も)チェック。
問題無し。

でECCU(メインのコンピュータ)をスペアの物に変えてみるが・・・

やっぱダメ (((ρT-T)ρ

さて、どうしたもんか?

つづく



Dio - We Rock
やっぱダグ(g)はイカスぜ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。