備忘録 トラブルシューティング FPCM編 [メンテ(修理)]
フューエル ポンプ コントロール モジュレーター
何か舌噛みそうな名前だ。
何か良く分からんが、
【流量の大きな燃料ポンプが使われていて、
アイドリング時や低速時などの流量が少なくてすむ場合には、
ポンプの作動音と電力消費を抑えるためにポンプの回転を落としている。】
だ そうだ。(パクった。(^^ゞ)
略して、 FPCM! (えふぴーしーえむ)
どっちにしても舌噛みそうだ。
今のマシンには10年以上乗っているが、
こんなん付いてるの知らんかった・・・恥ずかしい・・・
で、 コイツが怪しいんじゃないかと。
備忘録 トラブルシューティング 燃料系統編 [メンテ(修理)]
2011/12/1
どうも燃料系が怪しくなってきたので、
点検してみる。
仕事が終わってからの作業である。
近所の目が・・・ ( ̄_ ̄|||)
フューエルポンプの点検
正常な場合:キーSW ON でポンプの作動音 5秒後に停止
点検結果:キーSW ON でかすかに作動音
5秒後に停止・・・せん(-_-;)
フューエルポンプリレー単点検
正常:キーSWONでカチッ という音で5秒後に切れる
結果:ONでカチッという音はするが、5秒後に切れたような音はしない?
備忘録 トラブルシューティング クラセン編 [メンテ(修理)]
エアフロじゃない
とすると
お次の定番は
クランク角センサー
コイツはヤフオクでもそれ程高くないんで、
とりあえず中古で入手してみた。
(とりあえずってか新品高過ぎてかえねーし)
¥3,000+送料 ¥950
(それでも正直キツイんだが・・・)
中古なだけに生きてるんだかわからないので、
とりあえず単体でチェックしてみる。
備忘録 トラブルシューティング エアフロ編 [メンテ(修理)]
自宅で停止して以来、全くエンジンが掛からない。
初爆はある(1~2秒)が、完爆しないのである。
2011/11/20
実はエアフロだろうとタカをくくっていた。
以前、エアフロトラブルの経験があり、症状が良く似ていたからだ。
その時は1個のエアフロ故障だった為、1個のみ交換していた。
当然もう1個も時間の問題と思っていた為、
”ああ、ついに来たか” と・・・
で、整備所を見ると、単体点検の方法が載っている。
これに従って点検してみる。
再び [メンテ(修理)]
今日もいい天気だ。
ちょっと肌寒いが、マシンには丁度いい塩梅だ。
しかし、ここ数日の中途半端な雨でマシンはドロドロ(T_T)/~~~
洗車したいトコだが、明日も雨っぽいので、とりあえず窓だけ拭き上げ、出撃!
先週で燃料漏れも決着したので、今日は( v ̄▽ ̄)♪
いつもの道も特に問題なく、非常に快適である。
若干残っている桜を眺めつつマターリと。
ピットに着くが、今日は誰もいない。
お気に入りのコーヒーを飲みつつ ( ̄日 ̄)y-°°°
何の気なしにボンネットを開けてみると・・・
燃料漏れⅡ(完結?編) [メンテ(修理)]
インジェクター本体の燃料漏れが発覚して一週間
その後、 中古インジェクターを速攻オクでポチった。
で、今日はいつもより早起きし、早速交換作業に取り掛かった。
先週一度バラしたおかげで、作業はあっけなく片付いた。