備忘録 トラブルシューティング エアフロ編 [メンテ(修理)]
自宅で停止して以来、全くエンジンが掛からない。
初爆はある(1~2秒)が、完爆しないのである。
2011/11/20
実はエアフロだろうとタカをくくっていた。
以前、エアフロトラブルの経験があり、症状が良く似ていたからだ。
その時は1個のエアフロ故障だった為、1個のみ交換していた。
当然もう1個も時間の問題と思っていた為、
”ああ、ついに来たか” と・・・
で、整備所を見ると、単体点検の方法が載っている。
これに従って点検してみる。
方法は、家に転がってたACアダプターを接続し、
テスターで出力電圧を測定する。
(必至でやってて写真撮り忘れた・・・)
正常であれば
息を吹き付けない時 約0.8V
息を吹き付けた時 約2V
外したエアフロは
息を吹き付けない時 約0.09V !?
息を吹き付けた時 約2V
で、定番のハンダクラックを疑い、バラしてみる。
見た感じでは得にハンダクラックは無い。
にしても お粗末なハンダ付だ。ぶっちゃけヒドすぎる。凸(゚Д゚#)
とりあえず、コテの当てられるハンダは一度溶かして盛り直した。
再び単体点検
結果は依然と変わらず。( ̄Θ ̄;)
ダメ元でマシンに装着し、クランキングしてみるが、
やはり掛からず・・・
それと、お約束のプラグチェック
ススだらけだが、特にベチョベチョでも無く、
変な溶け方もしていないようだ・・・
とりあえずパーツクリーナーで流して、再組み付け。
そして定番のパワトラ
こいつはストックがあったんで付け替えてみたが、
やはりNG
2011/11/22
しょうがないんで、新品を取り寄せた。
¥38,500 【T__T】
そして新品エアフロを付けクランキングしてみるが、
症状は依然と変わらず・・・
試しに単体点検してみると、
息を吹き付けない時 約0.09V!!
息を吹き付けた時 約2V
調子が悪いと思っていたエアフロとほぼ同じ結果!?
空気が流れてる時2V程度出てるから問題ないのか?
そーいえば、エアフロ外したらとりあえず2000回転位までは廻るとかって
聴いたことがあったな。
で、カプラーを2個とも外し、クランキングしてみるが、
結果は変わらず。
マジ? エアフロじゃねーんか?・・・ (-_-;)
簡単に解決すると思っていたが・・・何かイヤな予感が・・・( ̄_ ̄ i)
つづく・・・
今日のお別れは
ZZ Top Tush
シブイ シブ過ぎるゼ!
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