SSブログ

備忘録 トラブルシューティング エアフロ編 [メンテ(修理)]

DSC04068 sonet800.JPG
突然のマシン不調

自宅で停止して以来、全くエンジンが掛からない。
初爆はある(1~2秒)が、完爆しないのである。

2011/11/20
実はエアフロだろうとタカをくくっていた。


以前、エアフロトラブルの経験があり、症状が良く似ていたからだ。
その時は1個のエアフロ故障だった為、1個のみ交換していた。

当然もう1個も時間の問題と思っていた為、
ああ、ついに来たか” と・・・

で、整備所を見ると、単体点検の方法が載っている。
DSC04159 sonet600.JPG


これに従って点検してみる。

方法は、家に転がってたACアダプターを接続し、
テスターで出力電圧を測定する。
(必至でやってて写真撮り忘れた・・・)

正常であれば
 息を吹き付けない時  約0.8V
 息を吹き付けた時   約2V

外したエアフロは
 息を吹き付けない時  約0.09V !?
 息を吹き付けた時   約2V

で、定番のハンダクラックを疑い、バラしてみる。

見た感じでは得にハンダクラックは無い。
にしても お粗末なハンダ付だ。ぶっちゃけヒドすぎる。凸(゚Д゚#)

DSC04072 sonet600.JPG



とりあえず、コテの当てられるハンダは一度溶かして盛り直した。

再び単体点検

結果は依然と変わらず。( ̄Θ ̄;)

ダメ元でマシンに装着し、クランキングしてみるが、
やはり掛からず・・・



それと、お約束のプラグチェック

ススだらけだが、特にベチョベチョでも無く、
変な溶け方もしていないようだ・・・

DSC04089 sonet600.JPG


とりあえずパーツクリーナーで流して、再組み付け。



そして定番のパワトラ

こいつはストックがあったんで付け替えてみたが、
やはりNG




2011/11/22
しょうがないんで、新品を取り寄せた。
¥38,500 【T__T】



そして新品エアフロを付けクランキングしてみるが、
症状は依然と変わらず・・・

試しに単体点検してみると、
 息を吹き付けない時  約0.09V!!
 息を吹き付けた時   約2V


調子が悪いと思っていたエアフロとほぼ同じ結果!?

空気が流れてる時2V程度出てるから問題ないのか?

そーいえば、エアフロ外したらとりあえず2000回転位までは廻るとかって
聴いたことがあったな。

で、カプラーを2個とも外し、クランキングしてみるが、
結果は変わらず。

マジ? エアフロじゃねーんか?・・・ (-_-;)





簡単に解決すると思っていたが・・・何かイヤな予感が・・・( ̄_ ̄ i)



つづく・・・





今日のお別れは
ZZ Top Tush
シブイ シブ過ぎるゼ!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。