SSブログ

どんど焼き [祭り]

DSC04989.jpg
Sony α77 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC
 
 
 
今日は小学校で どんど焼き があったので見物に行って来た。
 
 
毎年やっている行事らしいが、初めて参加?(見物)することができた。
 
 
 
 
 
DSC04993.jpg
Sony α77 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC
 
 
 
 
皆で持ち寄った注連縄(しめなわ)・書き初めなどを積み上げ、申年の子達が長~いたいまつを持ち、点火!
 
 

 
DSC04998.jpg
Sony α77 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC
 
 
 
残念ながら息子も娘も申年では無かったので点火には参加できず。
 
 
 
まあその間に おしるこ や 磯辺焼き を買って友達とワイワイと食べていた。
 
 
 
 
DSC05002.jpg
Sony α77 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC
 
 
 
 離れて見ていても結構熱い。
 
 
 
そして、これも毎年やっているのか知らないが、【水島灘 源平太鼓】というパフォーマンス。
 
 
 
DSC05020.jpg
Sony α77 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC
 
 
 
 
3人での太鼓だったが、息もピッタリでオミゴトだった。
 
 
 

 
DSC05042.jpg
Sony α77 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC
 
 
 
こんな人たちが身近にいたんだな。 楽しめた。
 
 
最後はジャンケン大会で、お菓子の争奪戦?
 
ほとんどの子が貰えるようだが(笑)
 
 
曇り気味で、火が消えてからはちょっと寒かったけど、いい経験をさせて貰えました。
 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

走り初めブレイブボード メンテ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。